いつか 余生は 縁側で。

現役看護師が好きなものを好きなように書くブログ

500円玉貯金のみで10万以上貯めたコツ

こんちは、メンタルおじぃなしげまつです!

 

 

 

実は昨年から今年の始めまで約1年ほどの期間で15万円貯める事ができました

自分の特性に合わせて貯金していったのです。

 

 

「え?それだけ?」と思われるかもしれません。もちろん毎月1〜2万円ずつ貯蓄できている人からすれば当たり前な金額かもしれませんが今回は500円玉のみです。

しかもこれとは別に私は毎月貯金しています。

 

 

ちなみに使っていた容器はこれ

f:id:sigematu3:20180612133454j:image

コストコなどで売ってるチョコの空き缶を使いました。

【貯金するための容器に金をかけるのはどうなん?】と思ったからです笑(ドケチですね)

入れ物はなんでも良いと思います。

 

 

貯金しだして半年くらいは思ったより貯まらず、10万にも達しないと思っていました。

 

 

漠然と500円を貯めていくと決めて期間も金額も具体的に考えていなかったのが原因の1つだと思います。

ではどうやって貯金のスピードと金額を上げる事ができたのか。

 

 

 

それは今言ったように具体的な事を決めた事。

  1. いつまでに(期間)
  2. いくら貯めるのか(金額)
  3. どうすれば続くか(見直し)

 

 

まず期限を決めました。

次に期限までにいくら貯めたいのかという具体的な事を決めました。

そして、僕は3つめが最も大きかったと思うのですが

自分の性格を見つめ直しました。

500円玉貯金のために笑

 

 

貯金をしなければ、、というような

強要されるような形で、自ら喜んでできる人は中々居ないと思います。

 

 

僕は収集癖があり、使うかわからないとしても興味のあるものは買ってしまう事があります。

あと、ゲームが好きです。

 

 

この事から、500円玉貯金達成のために

500円玉というコインを期限までになるべく多く集める

というゲーム性を自分の中で持たせました。

 

買い物ではなるべく500円玉をお釣りで貰えるように意識して、コインを集めていってるんだと思うようになってからは、みるみる貯まっていきました。笑

意識の変化って凄いですね。

 

 

こうして僕は15万円分を貯める事ができました。

貯金が貯まらないと思っている方は

自分が無理なく楽しみながらできる方法をトライしてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではでは〜(゜ω゜)