いつか 余生は 縁側で。

現役看護師が好きなものを好きなように書くブログ

名古屋への1人旅④ ひつまぶし

さて、名古屋初日の晩御飯はザ・名古屋飯であるひつまぶしです‼️

 

 

いくつかひつまぶしを提供しくれる店舗はあるようですが今回は

あつた蓬莱軒

へと行ってきました。

 

 

f:id:sigematu3:20181009210148j:image

 

 

栄駅から矢場町駅へと移動し、そこから徒歩で松坂屋店へ食べに行ったのですが

家電好きな僕は吸い込まれるようにヨドバシカメラへ立ち寄っていました。

そこで無為に小一時間を過ごして、ようやくあつた蓬莱軒へ。

 

 

店の外観というか、入り口も撮影したかったのですが、高級店なのでしょうか(無知ですいません)

店員さんが常に入り口付近に立たれて、お客さんを案内されていたのでとてもそんな事ができる雰囲気ではなかったです。笑

店外にあるトイレから出た所の、店舗の壁でご容赦ください。_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:sigematu3:20181009210215j:image

 

 

この時点では「うなぎを使ったご飯」程度の、ひつまぶしについて全く予備知識を持たないまま来店しています。

僕が、今年最大級の衝撃を受けるのはもう少し後。。。

 

 

 

店内に入ると清潔感のある白い壁、いかにも良いお店という雰囲気でした。

 

感心したのは空調です。僕は壁沿いの座席に案内されました。

涼しいけど、寒いわけではないし、どこからクーラーの風がきてるんだろうと見渡してみると天井には見当たりませんでした。

でも壁側にも風が届いている…

 

 

よくみると、なんと店内の角に扇風機が置いてあり、それで風を送ってたのです!

ふぁ〜優しい〜〜( ´Д`)  

 

なんて思っているうちに水を運んできてくれた店員さん。

 

 

お品書きを見ると、柔らかそうな鰻が全面に写っているお料理の写真など。だし巻き卵の中にうなぎが入った一品で950円

店で食べるうなぎってこんなに高いのか…と驚きました。

 

 

そしていくつかあるメニューの中の1つにひつまぶしの文字。 これこれ〜!と思ってチラッと見えた値段。

実に、3600円。

3600円

 

 

 

2度見したあと、我が目を疑いました。(無知なだけ)

あれ?桁が違う?いや桁が違うなら安すぎるな、と思いながら。。

言い訳をすると、決して鰻を軽視しているわけではありません!

ただ、1人分の食事でこんなに高い料理と出会った事がなかったんです!!囧rz 

 

 

 

腹を括って注文し食べてみると、今まで食べてた鰻とは一体…というレベルで味も食感も風味も段違いでした‼️

 

ちなみにオススメの食べ方が描かれていたのでその通りにしてみましたが、最後まで飽きることなく、値段に見合ったかなりの満足度でしたよ!

 

f:id:sigematu3:20181009210238j:image

 

名古屋へ行ったら是非ひつまぶしを食べてみて下さいね。

オススメです!!

 

 

 

次回、初めてホテルをネット予約をする

名古屋2日目編