いつか 余生は 縁側で。

現役看護師が好きなものを好きなように書くブログ

JR福知山線廃線敷 に行ってきました!!

こんばんちわ!メンタルおじぃな しげまつです!

 

2018年8月12日、友人とJR福知山線廃線敷に行ってきました

 

ここは人気のハイキングコースとなってますね!距離はおよそ5キロ。

コースの最寄駅は武田尾駅生瀬駅のようで、今回は武田尾駅からスタートしました!

f:id:sigematu3:20180814130225j:image

 

 

駅から1つだけの改札を抜けてすぐにベンチがありますが、ハイキングのベテランであろう方々が大人数集まっていました。

 

 

自分はスニーカーにショルダーバッグ?(肩から斜めにかけてるアレ)という近所のコンビニに行くような格好でしたので、全身登山用みたいなガチ装備をしている周囲の方々を見て

「こんな装備で大丈夫か..?」と戦々恐々でしたが問題なかったです 笑

 

 

あ、でも懐中電灯は必須 ですのでご注意を。真っ暗になるトンネルがいくつかあります。

f:id:sigematu3:20180814130508j:image

 

 

さらに言うと駅付近にトイレがありますが、コース途中にはありません。もちろん自販機もありませんので事前に水分調達とトイレは済ませておきましょう!

 

 

自分はmont-bellのヘッドランプを持っていきました。念のため、普通の懐中電灯も持っていきましたが、ヘッドランプの方が高性能・高照度でしたね!!

 

 

朝9時からスタートしましたが山や川の所なので町中よりは体感的には涼しかったですし、自然の景色には癒されます。

所々ある看板には「桜の〜」と書かれたものがあり、春に来れば桜が舞って、秋には山が綺麗に紅葉してインスタ映えするんじゃないかなと思いました。

f:id:sigematu3:20180814132217j:image
f:id:sigematu3:20180814132212j:image

 

 

ちなみに武田尾駅でマップを見て出発したにも関わらず、1歩目から真逆の方向に進んでおります笑

 


f:id:sigematu3:20180814131821j:image

f:id:sigematu3:20180814131825j:image

↑これは間違えた道中。地図的には下っていくはずなのに登り道だった事に早く気付くべきでした 笑

 

 

間違った方向には温泉に入れる旅館があったようで、先に歩いていた男性が戻ってきたのですが我々の姿を見かけるや否や  

🙅🏻‍♂️  「ダメです❗️」←いきなりこのジェスチャーと発言だったので道が無いのか?と思いましたが、相手は温泉目的だったようでこの日は営業していなかったみたいでした。

 

温泉ではなくハイキング目的という事を説明し、折角なので旅館の前まで行ってみようと友人と2人で話をしていると

「どぅふふ、まぁ3人で行きましょうか」と何故か付いてくる男性。。

「あっちには足湯があるんですよ、足湯が。」とこっちの事情は御構い無しに話を進めて付いてくる男性。ちょっと怖かったので2人で助かったww

そこからは特殊イベントもなく平和に歩き続けてお昼前。

f:id:sigematu3:20180814130917j:image

 

ゴールとしていた生瀬駅には11:30頃だったかな、到着。

コースが終わるとアスファルトで舗装された道になりますが、その手前がひらけていて夏らしい綺麗な空が広がっていました!!

 


f:id:sigematu3:20180814131259j:image

f:id:sigematu3:20180814131255j:image

 

 

運動不足な自分には2時間半の日帰りハイキングは筋肉痛ものでしたが、子連れの人も居たので自然の景色を眺めながらゆったり歩くにはちょうど良いかなと思います!

 

 

大阪から30〜40分で山と川に囲まれた廃線を歩くことができますし、次のお休みにあなたも行ってみてはいかがでしょうか?

 

ではでは!!